県央の初夏を彩る幻想的な景色 水戸市と茨城町、 あじさいまつりを開催します!
春と夏に挟まれた雨の季節、梅雨。しとしとと滴る雨、どんよりとした天気にどことなく憂鬱な気持ちになる方もいるのではないでしょうか。
せっかく立てた予定も雨で延期に…。そんな時期には、雨の日でも楽しめる「あじさい」を見に行ってはいかがでしょうか?晴れの日はもちろんですが、雨の中咲き誇るあじさいの姿もまた必見。梅雨の季節しか味わえない風情や美しさがあります。
是非傘を差して、今の時期ならではの絶景を楽しんでみませんか?
【第50回 水戸のあじさいまつり】
徳川光圀公が名付けたのが始まりと言われる純日本庭園「保和苑」。苑内には、西洋あじさいやがくあじさいなど、約100種6,000株のあじさいがしっとり咲き誇ります。
■期 間:令和6年6月8日(土)~6月30日(日)
■会 場:保和苑及び周辺史跡(水戸市松本町13-19)
■入場料:無料
『オープニングイベント』
水戸市出身のシンガーソングライターでみとの魅力宣伝部長でもある、磯山純さんによる記念ライブや茨城県警音楽隊や地元学生が出演するステージパフォーマンス、ビンゴ大会等を行います。みとちゃんや茨城町マスコットキャラクター「ひぬ丸くん」の出演も!
■期 日:6月8日(土)※荒天中止
■時 間:10:00~16:00
■会 場:保和苑 パーゴラ
『水戸商業高校生×菓匠にいつまhanare コラボスイーツ販売』
水戸商業高校の生徒と「菓匠にいつまhanare」が水戸のあじさいまつりのために共同で開発した、和菓子を期間限定で販売します。
※手作りのため、販売個数には限りがあります。
■期 間:6月8日(土)~6月30日(日)※月曜日を除く
■時 間:9:00~15:00
■価 格:500円/個(税込)
■場 所:保和苑 まつり本部
『観光漫遊バス~水戸のあじさい満喫編~』
保和苑や水戸八幡宮などのあじさいの名所を昔懐かしいレトロなバスに乗って、周遊してみよう!
※時刻表やルートなど、詳細は水戸市HPをご確認ください。
■期 日:6月15日(土)・6月16日(日)
■料 金:無料
『あじさいライトアップ・地元商店会飲食ブース』
ライトアップされた幻想的なあじさいと地元商店会の飲食ブースをお楽しみいただけます。
■期 間:6月15日(土)~6月23日(日)
■時 間:19:00~21:00
■会 場:保和苑
※飲食ブースは土日のみ
≪水戸のあじさいまつりについて、詳細は水戸市HPをご覧ください。≫
【第14回 ひぬまあじさいまつり】
涸沼自然公園では、谷や山の斜面に沿って植えられた約30種1万株の色とりどりのあじさいが堪能できます。特に、高低差のある「あじさいの谷」は見ごたえ十分。絵になる映えスポットがたくさんあります。
また、高台の涸沼を眺望できる「太陽の広場」は見晴らし抜群で、新たに複合遊具が設置された「わいわい広場」や小さな渓流が流れる「せせらぎ広場」など、家族で自然を身近に感じられる公園となっています!
緑豊かな景色で雨の憂鬱さを吹き飛ばしましょう!
■期 間:令和6年6月15日(土)~7月15日(月)
7月7日(日)は特別企画としてステージイベントのほか、ふれあいマーケット等開催!
■会 場:涸沼自然公園(東茨城郡茨城町中石崎2263)
■入場料:無料
『あじさいフォトコンテスト』
涸沼自然公園の「あじさい」をテーマにしたフォトコンテストを開催します。
約1万株のあじさいには、どれひとつとして同じものはありません。涸沼自然公園内のあじさいで自分なりの「あじさい映えショット」を撮影いただき、お気に入りの写真をぜひご応募ください!
■応募は1人につき2点まで。
■合成等の画像加工したものや組み写真ではないこと。
■応募する写真は未発表のものに限り、過去のコンテスト等に応募した写真、他のコンテストに応募中の写真でないこと。
≪ひぬまあじさいまつりについて、詳細は茨城町HPをご覧ください。≫